店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -2-

今回は他家からのリーチをどう凌ぐか?全体の局面も考えて「どう打つか」を考えて下さい。


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

西家からリーチです。さて、南家はどう打つ?東家の三筒は鳴くか?スルーか?
古川孝次の麻雀なんでもQ&A


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。

読者様からの解答

もちろんスルーです。トップ目のリーチだから一発を消すなんてことしません。リーチが変則手に見えるので、スルーの後は何をつもっても打九萬かな?1順あれば安全牌も出来ると思いますし…。 [鈴木章様]



鳴きます。ピンズは切りにくいし点棒的にも前に出ますね。 [S.H様]



鳴きません。鳴いてもメリットがないようにおもわれます。役もないし。。。 スルーでツモしだいでは、北の対子落としかな。 [小田様]

古川九段の解答

※トップ目のリーチに対して、南家は点差が1300点なので、東家がを切ってきたが、鳴きは無し。
※切る牌は、の2枚切りが妥当だろう。なぜなら東4局であり、まだ勝負をつける局面でもなく、じっくり様子を見て、が手牌から出ていかない手作りをする方が得策である。
しかし、南家の捨て牌で、疑問に思うことは、9巡目の切りである。11巡目にを切り出してるが、本来なら8巡目あたりから、・9巡目・10巡目と打つのが良いだろう。
ドラそばのは、東家と西家には安全牌なので、早切りせず、もう少し温存しても良いのではないかと思う。
に、索子がつながれば、の2枚落し(対子)かのはずし(切り)もある。
※この局面は、勝負に急ぐ必要はない。