店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -3-

今回はダントツ他家からのリーチをどう凌ぐか?全体の局面も考えて「どう打つか」を考えて下さい。


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

南家からリーチです。さて、東家はどう打つ?ダントツのリーチは無謀か?
古川孝次の麻雀なんでもQ&A


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。

読者様からの解答

1シャンテンですが、形が良くないので打3筒でオリます。後が続かないかも知れませんがそのうち安全牌は増えるでしょう。 [鈴木章様]



3ソウ切り。親であがれば逆転可能な状況ですから、真っ向勝負!![どらごん様]



5ピン切り。ピンズが安そうなのと、三色を見据えて。 [ジャン様]

古川九段の解答

※南家の捨て牌から見て、変則的(手牌)な感じはしないので、平和系だろう。
東家は、南家のリーチが入ってをツモって来たので、カンチャンが2つになってしまった。こうゆう流れのときは、無理をして勝負する必要ない。
まずは、雀頭のを切りながら様子を見ていくが、現在2着と約15.000点差なので、好形で待ちが良い形になったら、リーチも考えてほしいと思う。
ベタオリだけが麻雀ではない、攻めの気持ちも忘れずに打とう。

※南家のリーチに対し、ラスの西家がリーチをし、結果南家の倍満(16.000点)放銃であったが、まだ、トップとは、微差の2着である。
放銃を気にせずに、この後の戦い方が重要であって、残りの3局に神経を集中することである。