店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -4-

今回はトップ目親の局面で他家からのリーチをどう凌ぐか?全体の局面も考えて「どう打つか」を考えて下さい。


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

北家からリーチです。ツモはです。流れは対子場ですが、さて、東家はどう打つ?
古川孝次の麻雀なんでもQ&A


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。

読者様からの解答

多少苦しいですが7索切り。北家は綺麗なタンピン形の河なので5索のワンチャンスを信じます。カン7索で678の三色に放銃するかもしれませんけどね。ドラ切りが早い西家の動向も気になります。[へも信者様]



ワンチャンスで、8索切りです。ツモ順も少ないのに、安全牌がないので、苦しい局面ですね。。。 [H.O様]



8索のツモギリ。トイツ場だがリャンメンターツ3つ、1頭1面子。7索のワンチャンスから8索切りが妥当だと思います。ドラの西ギリのイーシャンテンからの7筒切りリーチ。3,6筒濃厚。 [鈴木様]



七索が3枚見えているので、ワンチャンスも怖いですが、とりあえずここを通して、食い断に望みをつなぎます。[Maxhk様]



古川九段の解答

※北家のリーチに対して、打つ牌はの一手。ワンチャンスの牌を切るわけであるが その他に切る牌はありません。
北家のリーチは一見が本線のように見えるがはないと思ってよい。
もし、があるなら、13巡目の西の前にが早めに切れていなければいけない。
また 東家のは打ちづらいし、を対子で落して、もう1暗刻できるようなら、が入れば、追っかけリーチもいいだろう。
しかし 15巡目で面子オーバーなので、おりを中心に無理する必要なない局面でもある。

※東家の手でが入っても打ちは無謀です。ご理解を…。

気になる北家の手牌は??

北家の牌姿は上記の通りでした。