店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -5-

今回はトップ目のオーラスで他家からのリーチをどう凌ぐか?全体の局面も考えて「どう打つか」を考えて下さい。


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

オーラス北家からリーチです。親も西家も気になる局面南家はどう打つ?素直におりてしまうべきか?
古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜問題5


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。

読者様からの解答

2筒、リャンピン 2、3索の受けを残し、勝負したいです。[H.O様]



2筒、リャンピン ピンズが安いようだし、下家に対してソウズ切りは無いので 安全ぽくさほど影響の無い2筒。[鈴木様]



1索、イーソウ とりあえず現物の1索を切って、次のツモで考えます。つもられたら変わる点棒なんで、できれば北家のあがりは阻止したいですね ^^; [ゆっきー様]



1索、イーソウ 上家が1索を切っています。とりあえず現物です。ノーテンバップでも対面には逆転されてしまいますので基本線責めます。点棒が近めの東家も1索切りから、まだ諦めていないよう。よってまだまだ索子などの安全牌がでてくることが期待できます。目指すはリーチ者現物の1筒を狙っての食い一通です。 [Maxhk様]



古川九段の解答

※オーラス、南家の持ち点と北家の持ち点の差は2800点である。
その局面への北家のリーチなので、上がれば当然逆転されると思われるが、まずは、リーチに対して東家が通した1索、イーソウを合わせる。
西家が索子の混一(ホンイツ)模様であるので、1索を鳴いてもらい、リーチに対し一発を回避してもらう方法もある。
ただ、1索、イーソウは切ることができるが、他の索子には何も手を掛けることができないのが現状だ。
  得策としては、西家に上がってもらうのが一番良いのである。

※東家(親)も上がれば逆転トップの可能性があるので、ベタオリの様子は見せずに、東家もけん制して慎重に打牌を選ぶ局面でもある。