店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -17-

南2局南家の局面、あなたならどう打つ?


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

南2局 トップの南家 そこに11巡ではあるが北家のリーチが入り  リーチを待ってたように追っかけで東家のリーチ 一波乱がありそうな局面 南家はどう打つ?
古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜問題17


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。


読者様からの解答

親の捨て牌はわかりずらい。自分の手もわるいのでここはべたおり。 [nori様]



または 北家は捨て牌から「チートイツ」が本命だろうと思われます。リーチ前に字牌を処理していることから「字牌待ちorスジ待ち」なのでそれ以外を選びます。
東家の捨て牌もトイツの捨て牌となっているのでおそらく「トイトイ」であろうと思われる。よって、orを処理しその後はアンパイが増えるのを待つ。 [(H人G)ノ様]



とりあえず、対面の現物でスジを切る。 [匿名希望様]



古川九段の解答

南2局 トップではあるが2着の東家との差は13700点、親満ツモで逆転の局面、北家のリーチに追っかけの親のリーチ、打ち込みたくない情況に一発目にのツモ。
普通であればを切りたい。
ところだが東家のリーチが変則と見た。
素直に平和であれば字牌や萬子待ちはないが、この切りは変則待ちの手に見えるので現物以外は危険であると思われる。ましてや一発では打ちづらい。
そしても安全そうに見えるがが後1枚とが1枚も見えていないのでカン待ちは十分ありえるので、ここは素直に現物ので完全におりるのが正解と思われる。
また、北家のリーチは手変りのきく手であるが、平和ではなく両面待ちと思われる。東家と西家の切ったが本線で又はで黙聴ではあがれない手であろう。
北家は我慢できずにリーチしているように見える。


東家の牌姿はこうでした。