店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -18-

オーラス親の局面、あなたならどう打つ?


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

オーラスの親 トップであるが 微差 この局面で2着目の南家からリーチ 東家はどう打つ?
古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜問題18


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。


読者様からの解答

安牌もなく、自分の手も好形のイーシャンテン。勝負!
でも自分はこういうとき、よくまくられます。 [nori様]



ここでひよってもしょうがないので食いタンも狙える切りしかないです。 [(H人G)ノ様]



これ以外、何切るの? [匿名希望様]



古川九段の解答

オーラス 微差ながらトップのところ、南家から早々のリーチ。親なのでツモられて も逆転される局面。
ましてや打ち込めば3着までおちてしまう状況でもある。南家のリーチに対して一発目に通常ではのツモ切りで良いのだが、この局面を良く見てほしい。
ポイントは発のポンである。
100点しかない西家のポンで引かされたということだ。西家のポンは大逆転のないことを注目すれば、このはとても危険な牌である。
実戦では、このことを『ロン牌をつかまされる』と言う。
実戦ではを一発で切り3着になってしまった。当然ながら、この日の麻雀は最悪の結果になってしまった。
フリーなどで『ロン牌をつかまされて』ボロボロになることもある。こうゆう日は早めにきりあげて、息抜きが必要である。


南家の牌姿はこうでした。