店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -20-

南2局西家の局面、あなたならどう打つ?


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

南2局 15巡目の2件リーチ 親は大物手か?南家は他家がリーチがかかるのを待っていたかのようなリーチ はたして この局面で西家はどう打つ?
古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜問題20


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。


読者様からの解答

ドラ3の勝負手と見受ける。ここはひとつ切りで勝負する。もちろんリーチでね。どうせおりないから・・・。
ちなみに切りだとトイツ場だからは、誰かがアンコで持ってるでしょうね・・・。 [(H人G)ノ様]



親は点棒状況から行ってそんなにいい手が入っているとは思えない。南家のほうが怖い。
ここは一応聴牌に取るが、待ちもカンチャンなのであまり無理はしない。[nori様]



親のリーチに南家がとおしたので、ここは切り。
聴牌になるしね。[いつも見てます様]



古川九段の解答

オーラスに親がくるとはいえ南2局で微妙な局面、ドラの暗刻は魅力はあるがここは考えないで聴牌をとるか?とらないか?である。
東家のリーチは親の連荘狙いであり、南家は親のリーチにあわせて黙聴でも対応できる手牌で待ちも悪くないであろう。
ではどう対処するか、ここは切りでいい場面だ。
南家の安全牌の上、東家のマンズ待ちは薄そうだからだ。しかしこの後、ソウズのなどもってくるようであればオリるのが正しいだろう。
決して親がラスだからと言って親を連荘させるような無謀な牌は切ってはいけない局面である。


南家の牌姿はこうでした。