店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -31-

南3局の局面、あなたならどう打つ?


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

南3局の親番 誰でもトップを狙える雰囲気が漂ってる局面で 微差ながらトップの親
しかしこの配牌、ここは勝負する局面か?それとも。。。
あなたなら普段どう打ちますか?

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜問題31


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。


読者様からの解答


リーチを受けての一発目だが、で放銃でも満貫程度でしょう。
ならは勝負! その後の選択は臨機応変で。
最悪、で3巡稼げるしね。[匿名希望様]




古川九段の解答


なぜ をポンしてしまったんだろうと考えさせられる局面である。
下手な鳴きをしたため西家に聴牌が入りリーチがかかり、流局後にはラスまで落ちそうな流れである。
このように間がさした鳴きは実戦で皆さんも経験していると思いますが、後悔して引きずってはいけません。だからと言って無謀に危険牌を切ってもいけません。
どうすれば良いか?こうゆう時こそ冷静になってください。
西家のリーチはと切ってのリーチです。
典型的な萬子待ちのリーチと見て良いでしょう。しかし、通るからと言って切りはありえません。
ここはを1枚切って様子を見てもらいたい。次順に萬子がきたならば素直に中を切ってほしい。
オリる冷静さが必要な局面である。

他家の牌姿はこうでした。

西家