店舗ログインページ

雀荘・麻雀検索 雀サクッ│大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索

雀荘・麻雀検索「雀サクッ」大阪・東京など全国のフリー雀荘を検索
新規会員登録 サイトのご利用方法
麻雀・雀荘検索「雀サクッ」トップページ 何切る問題 求人情報 全国イベント情報 広告掲載について 麻雀リンク お問い合わせ
日本プロ麻雀連盟九段古川孝次

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜からの出題 -33-

南3局の局面、あなたならどう打つ?


下記牌姿、さぁ皆さんなら、どう打ちますか?

東3局の親 清一色含みの牌の流れであったが、
6巡目に南家からリーチ。。。。
ツモで 
それとも あなたなら どう打ちますか? 

古川孝次の麻雀なんでもQ&A 全体牌譜問題33


ルールは一発、裏ドラありのアリアリルールです。


読者様からの解答


一応、点棒を持っての親なので、を切ります、イーシャンテンですし。
チンイツはその後のツモによる。
テンパイして追っかけリーチしたいですし。[マサやん様]




リーチを受けてではあるが、でシャンテン。
テンパイ入れば、リーチに。
ソーズの変化が不自由なので、チンイツは期待しません。[リーチ小僧様]




古川九段の解答


東3局の親、良い手が入ったので、何でもかんでもアガリに向かうのは褒められないが、
この局面では、西家と北家は聴牌気配がないので南家のリーチだけ考えれば良いだろう。
南家の捨て牌から推測すると、手なりでの平和またはタンヤオとみて間違いない。
ここでは生牌であるが、切りが正解だと思われる。
この手でなどの牌がくるようなら、を切って清一色に走っても良い。
また がくるようならタンヤオ狙いに変更しても良いと思う。

他家の牌姿はこうでした。

南家