TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

宮内 こずえの麻雀コラム

2011年10月28日(金)

Under the star

この間、麻雀格闘倶楽部の東風戦をやっていたら、こんな手を頂きました。


東2局 北家 ドラ麻雀 牌 8巡目 持ち点19000点

麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌

鳴きも、リーチも入っておらず染めてる気配の人もいません。

麻雀 牌を切ってリーチをかければ、麻雀 牌で和了った時にタンヤオがつくので、出和了りでも跳満が確定します。ですが、麻雀 牌が出てしまうと、麻雀 牌切りリーチと打点は同じになる上、麻雀 牌を持ってきた時にカン出来なくなります。

どちらにも、メリットとデメリットがありますが、麻雀 牌は残り一枚。その麻雀 牌を持ってくる可能性よりも、四枚残っている麻雀 牌での和了りをの跳満をとりこぼす方が痛いと私は判断しました。
麻雀 牌ならツモった時に裏一枚で倍満になりますからね♪

そして、勢いよく麻雀 牌を切ってリーチ!

が、何巡たっても麻雀 牌麻雀 牌も出てこないしツモれもしません。そして、残り2巡という時に持ってきたのは麻雀 牌!!

切ったらタンピン赤ドラの7700に刺さりました(>_<)

どうやら、麻雀 牌切りリーチが正解だったようです・・・。

う~ん。麻雀って難しいヽ(^。^)ノ

そして、今日は、津田沼のルミアキで麻雀を打っていたら、ピンフ赤ドラで聴牌。
またもや勢い良くリーチをかけたら、数巡後、親から追っかけリーチが!

一発で持ってきた牌は中。

スッと切ったら、リーチ一発赤表裏々(裏は麻雀 牌)の麻雀 牌単騎18000点に刺さり飛びました(+o+)

ちなみに、親の方は七対子ではありません(T_T)

なんじゃこりゃ~\(◎o◎)/!

知ってたでしょ!?

裏に麻雀 牌がいるの知ってたでしょ!?

私が一発で麻雀 牌持ってくるの知ってたでしょ!?

と、被害妄想を膨らませていましたが・・・。

まっ、そんな訳ないか(^_^.)

寿人に言わせるとunder the starらしいです。

五巡目の四暗刻単騎に刺さったり、昇級も降級もかかっていなかった筈の最終節で、二回四暗刻を親っかぶりして降級したり、ゲスト中に三半荘連続で役満親っかぶりしたり、さんで一日に四回も麻雀 牌を暗槓されたり・・・etc.

そんなばかなぁ。という展開によくなる私。

セット中にも、よくそんなシーンがあり、寿人が言ったセリフが「under the starだよ。」

Under the starって何?

「星の下って事。そういう星の下に生まれてるんだお前は。」

あ~星の下ね。

ってか、日本語で言えや<(`^´)>

でも、本当にそうかも。

良くも悪くもあり得ないような事が、頻繁に起こる気がします。

降級確定か?と思われるほどのポイントで迎えた最終節で、プラス100ポイントで残留したり、リーグ戦で、二連続ラスで心が折れそうになっている所で、三半荘目の東一局に天和を和了ったり・・・etc.

和泉には、「こずえはツイてるよ。」と、よく言われます。

きっと、珍しい出来事に遭遇しやすいタイプなんですね(^O^)

良い事もいっぱいあるからいっか♪

前向きに生きよう(^^♪

写真は、何でも英語で言いたがる寿人です。

こんなに草食系な顔をしてるのに、寿人と呼び捨てにすると、ひ・さ・と・さ・んだろ!

と、はむかってきます。

理由は、「俺の方が年上だから。」だそうです。

ですが、絶対にさん付けでは読んであげません。

何故なら、私の方が連盟の先輩だからです!

やっぱり、麻雀界は体育会系だったみたいです(笑)