TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

馬場 裕一の麻雀コラム

2012年04月18日(水)

中川由佳梨プロの一手

●東1局●西家●6巡目

麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌 ツモ麻雀 牌 ドラ麻雀 牌

ご無沙汰しております。

お元気でお過ごしでしょうか?

前回の原稿で「今年、いや今月から心機一転、真面目に取り組もうと決意いたしました」と宣言しておきながら、なんと2ヶ月近くも放置。

まことにどうもすみません。

我ながら本当に情けない限り。

どうか見捨てずに今後もよろしくお願いいたします。

それでは、さっそく上図の手牌を見ていただきましょう。

東1局の西家です。

6巡目にドラの[一万]を引いてきました。

ちなみに場況は次のとおり↓

[東家]麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌
[南家]麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌
[西家]麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌
[北家]麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌

皆ごくごくノーマルな捨て牌相。

さて、あなたなら上図の手牌から何を切りますか?

「何を切るも何も、こんなの[二筒]か[五索]しかないじゃないか!」

そう思われた方も多いことでしょう。

かく言う僕も、この牌姿なら[二筒]か[五索]を切りそうです(たぶん[二筒]かな?)。

一気通貫のイーシャンテンに構えられるのですから、当然といえば当然の一打。

しかし、実際の西家は[二筒]にも[五索]にも手をかけませんでした。

なんと[六索]を1枚外したのであります。

実はこれ、3月に開催された「第6期夕刊フジ杯・西日本リーグ個人準決勝」で見かけた手牌。

打ち手は関西女流を代表する中川由佳梨プロ(日本プロ麻雀連盟)。

雀サクさんでもおなじみの女子プロですね。

中川プロはなぜリャンシャンテンに戻してまで[六索]を切ったのか。

それはおそらく[六万][七万]に限定されるイーシャンテンの形が嫌だったからだと思われます。

あるいは安目[三万]引きのリスクを考えたのかもしれません。

だから中川プロは一気通貫の芽を残しつつ、ピンズやソーズの伸びを見込んだ[六索]切りを選んだのです。

なかなか味わい深いというか、懐の深い一打。

その後の経過ですが、8巡目に[一筒]を引いて、

麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌 ツモ麻雀 牌

ここで中川プロは一気通貫を見切って打[八万]。

次に[四万]を引いて[九万]を切り、11巡目に[四索]を引いてテンパイ。

麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌麻雀 牌 ツモ麻雀 牌

中川プロは迷わず[五万]を横に曲げて即リーチ。

一発で[六筒]をツモりあげて満貫のアガリをもにしたのでした。

上図の段階で一気通貫のイーシャンテンにこだわっていたら、アガリどころかテンパイもしていなかったのです。

そういう意味では結果論とはいえ、中川プロの[六索]切りは秀逸の一打といっていいでしょう。

この打ち筋は、ぜひとも参考にしていただきたいと思います。

中川プロといえば「純粋無知」のニックネームをつけられた、どちらかというとお笑いキャラ(?)のイメージがありましたが、とんでもございません。

[六索]切りでわかるとおり、厚い麻雀が打てる手役派雀士。

女子プロには珍しいタイプです。

これから大きな舞台で活躍されるのは間違いなので、どうか皆さん、応援してあげてくださいませ。