TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

望月 雅継の麻雀コラム

2013年10月01日(火)

最近の自分

ど~も。皆さんこんにちは。望月です。

いや~、最近の忙しさはハンパないっす!!
いつもこんなこと言ってるって思われちゃいますけど…

最近は麻雀を打つ暇もないくらい、いや、寝る時間もないくらい何かしら動いているような気がします。その合間を縫って、麻雀格闘倶楽部やロン2をプレイしているので…リアルの対局数が必然的に減ってしまうのですよね~。

ってこういうのが一番良くないのですよ~。

どれもが中途半端になってしまっているようなのが一番良くないのです。
仕事をしていても、ネットで対戦していても、もちろん自分のお店での対局でも、頭のどこかには別の何かを考えているような気がして…集中していないってことですね。

仕事に関しても何だか中途半端。
普及活動も、支部活動も、プレーヤーとしての活動も、そして店舗経営も、全てが足りない事ばかり。これは自分の能力の無さなのか、キャパオーバーなのか、欲張りすぎなのか、毎日自問自答している最中です。


プレーヤーとしての問題はさらに深刻です。
以前は、自分の麻雀の質を上げるための勉強と、心と体を鍛えるためのトレーニングを積んでいました。しかし今は、時間の無さを言い訳にトレーニングは休止状態。これでは今までの貯金で戦っているようなものですから、いずれこのままでは貯金を使い果たしてしまうばかりか、周りの選手たちに追い抜かれてしまうのも時間の問題です。


いや…本当に焦っているのです。
自分が一番やりたいことは何なのか?本当に大切だと考えていることは何なのか?

自分自身の能力のキャパはわかっているつもりです。
能力がないのだから、やることに優先順位をつけたり、取捨選択しなければならない時期に差し掛かっているんですよね。


自分にとって一番大事なのはもちろんプレーヤーとしての活動。
結果だけで評価される世界で生きているのですから、そのために何が一番大切かを考えることは当然の事ですよね。


しかし…

優先してやらなければいけない仕事は、運営や育成や普及、そしてメディア関係の仕事。
誰かがやらなければいけない仕事であるだけに、そしてこの先、業界や組織が良くなっていくためには必須事項であるだけに、避けては通れないこともまた、事実なのです。

その辺りのバランスを取るのが一流のプロなのでしょうね。
気持ちの切り替えが上手に出来ることも、プロとしての必要条件なのかもしれません。


ここまでの自分の活動を振り返ってみると、ただただ全力で突っ走ってきただけのような気がしています。いろんなことがありましたが、自分の必死さでそれらをカバーしてきたのでしょうね。

しかし、勢いだけで進むことには限界があります。
周りを良く見て、自分が求められていることをこなすようにすることも、これからの自分には必要な事なのかもしれません。

やらなければならないことをキチンと見極めて、これからは一歩一歩着実に歩んでいこうと思っている次第です。


今年度の一番の目標はズバリ、『鳳凰位奪還』。
自分が獲った時はいつだったっけ…と思ってしまうほど、もう遥か昔の出来事だったように思います。

あの舞台に自分が立っていたんだなぁ…と振り返ることも多くなりました。自分が憧れで目標だとずっと追いかけてきた瀬戸熊鳳凰も、かなり遠くまで行ってしまったような気がします。

今年度のリーグ戦はあと3節。半荘12回。
自分の置かれている位置はまだまだ厳しい位置にいることは間違いありませんが、それでも最後まで諦めずに戦わないといけません。

残り2節で8戦4トップが必要になってくるでしょう。
そして上位4名に滑りこみ、最終節で上位を交わすこと。これが、私が鳳凰位決定戦に進出するためのプランです。

相手が強いだけに相当難しいプランだと自分的にも思います。
それでも、その難しい試練を乗り越えることが出来ないと、鳳凰位奪還など夢のまた夢ですよね。

幸いなことに、自分が悩んでいた麻雀での問題も少しずつではありますが解決に向かっているような気がしますし、涼しくなってきたことで、自分の体調も何となく良くなっているんじゃないかと感じています。

今週末、勝負の第8節が行われます。
首位の沢崎プロをはじめ、前原プロ、ダンプ大橋プロと、相手はかなりのメンツですが、もう一度夢を叶える為にも全力で戦ってこようと思います。

まずは今週は体調を整えることを考えないとですね~。
しっかり寝ることが出来るかどうかが、まずは勝負の分かれ目なのかもしれません(笑)


次回はA1リーグの模様をお伝えする予定です。皆さん楽しみにしてくださいね!
それじゃまた。望月でした~!