TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

馬場 裕一の麻雀コラム

2010年11月01日(月)

二階堂瑠美プロの一打

●東4局4本場●南家●6巡目●持ち点6800点のラス
ツモドラ


ここ数年の女子プロたちの活躍にはめざましいものがあります。

麻雀のファン層を拡大し、その人口を増やしたのは、明らかに彼女たちの功績です。

男子プロの皆さんは彼女たちに感謝しなければいけないかも(;^_^A

今や女子プロの数は優に150人を超えていると言われています。

その中でスタープレイヤー的存在というか、多くの麻雀ファンから注目を集める選手も何人か誕生いたしました。

雀サクでブログを書いていらっしゃる宮内こずえさんや和泉由希子さんも「スタープレイヤー」であることは間違いないでしょう。

お2人とも老若男女を問わず、人気・知名度ともウナギ登り(^^)v

では、特にマニアック(?)なファンから熱い支持を受けている女子プロは誰か、となると、やはりこの方のお名前しか浮かんできません。

二階堂瑠美さんであります。

なぜ瑠美さんが、マニアックというか、腕に覚えのある麻雀ファンから愛されるのか。

それはおそらく、瑠美さんの「美学」みたいなものが、彼らに感動を与えるからだと僕は思っております。

わかりやすい例をひとつ。

ツモドラ

こういう 四万 を瑠美さんはノータイムでツモ切り。

この後 三万 を引くと迷わず 七竹 を横に曲げてフリテンリーチ。

あっさり高目 一万 をツモってハネ満のアガリに仕上げるのが瑠美さんの麻雀なのです。

そういえば、先日放送されたテレビマッチでも、すっげえ打ち筋を披露してくれました。

ツモドラ

東4局4本場の南家です。

6巡目に対面から 二竹 が出てきたという状況。

瑠美さんは持ち点が6800点しかないダンラス。

さて、あなたならこの 二竹 をポンしますか?

タンヤオが絡めば食い仕掛けてもハネ満になるので、ポンする人も少なくないでしょう。

瑠美さんもポンと仕掛けました。

で、打牌は 九万 かと思いきや、何と瑠美さんが切った牌は 五竹 !(οдО;) 

二竹 をポンして打 五竹 ?

もう、おわかりですね、瑠美さんの狙いはチンイチなどではなく、緑一色なのでしたw(°0°)w

ここからの展開がまた凄い。

七竹 を処理した後、 三竹 をポン。

そして 四竹 四竹 と引き込んで、このテンパイ。

 ポン ポン

フリテンのカン 五竹 待ち(^o^;

そしてついに 八竹 を引いてきた!

 ポン ポン ツモ

待望の緑一色テンパイ!

瑠美さんは 四竹 をアンカン!

しかしリンシャンにいた牌は 七竹 でした。

泣く泣く(?)ツモアガリを宣言する瑠美さん。

 カン ポン ポン ツモ

ちなみにこの 七竹 もフリテンの牌でした。

タンヤオ・チンイチ・リンシャンという素晴らしいハネ満を、渋々アガるなんて芸当をテレビ対局で演じることができるのは、二階堂瑠美さんしかいないでしょう。

それがマニアックなファンたちをシビれさすのです。