TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

馬場 裕一の麻雀コラム

2010年11月26日(金)

福本伸行さんの一打

●南4局●北家●5巡目●28100点の2着
ツモドラ


僕と片山まさゆきさんで始めたGPC(グッドプレイヤーズクラブ)。

今年で2期目を迎え、リーグ戦も「著名人リーグ」と「一般リーグ」の2つに分かれて、毎月上機嫌で熱い闘いを繰り広げております。

さて、その著名人リーグ第2節でのこと。

東家がこんな捨て牌をしていました。

 ドラ

「こりゃテンパイ早そうだな。マンズの下やソーズの上はリーチがかかる前に処理しておこう」

そう思った僕は手の内から打 九竹 。

東家「ロン」

僕「くわあ~、ヤミテンか。でも 九竹 は安目かも……」

東家「48000点」

僕「……え?」

ロン

高目とか安目とかの問題ではありませんでした。

何とわずか5巡目に親役満炸裂!

この後僕がヘロヘロになってしまったことは言うまでもありません。


続いて今月開催された第11節でのこと。

オーラス、親の片山まさゆきさんが 西 をポンしてトイトイのテンパイ。

待ちは 東 と 一筒 のシャンポン。

そこへ4枚目の 西 をツモってきました。

符ハネするしドラが乗るかもしれないということで、片山さんは迷わず「カン!」。

するとトップ目の北家が、

北家「これさあ、アガれるんだっけ?」

片山「え?……アガリって…」

北家「ほら、チャンカンとかいったっけ」

片山「…………」

4枚目の 西 でチャンカン?

それってもしかして――

ロン


ちなみに僕が振った5巡目親国士も、片山さんが振ったチャンカン国士も、アガった方は同一人物でした。

誰あろう、アカギやカイジの作者でおなじみ、漫画家の福本伸行さんであります!

片山「……福本さん、持ってるなあ」

↑これはチャンカン国士振った後の片山さんのつぶやき。

もう、このひと言に尽きますね、福本さんの麻雀は。

何しろ大舞台にめっぽう強い。

漫画家最強戦で2回優勝しているのは福本さんだけですし、誌上対局とかテレビ対局、あるいは公開対局などでは必ず大物手を成就させる。

とにかく「持ってるもの」が違うのです。

そんな福本さんの手順をちょっとご紹介しましょう。

ツモドラ

オーラス(南4局)の北家です。

現在28100点の2着。トップ目の西家との点差は20800点という状況。

そこへ5巡目にション牌の 中 を引いてきました。

さて、あなたなら何を切りますか?

おそらく多くの人が 中 をツモ切ると思います。

しかし福本さんの選んだ牌は違いました。

何とここから打 七筒 !(◎-◎;) 

さらに次巡、これまたション牌の 南 を引いてくると迷わず打 三筒 ! ( ̄□ ̄;)!! 

赤 五筒 の周りを切ってしまったのですw(°0°)w

この後 七竹 南 六竹 と引き込んで9巡目にテンパイ。

ツモドラ

場に 一竹 が1枚、 三竹 が2枚出ていて 南 はション牌。

あなたなら何待ちに取りますか?

一気通貫があるのはわかるけど、場に 三竹 が2枚出ているんではシャンポン待ちに取りたくなりますよね。

でも福本さんは当然のように 一竹 を横に曲げてペン 三竹 待ちで即リーチ。

これを2巡後にあっさりツモりあげてしまうのです。

ツモドラ

倍満のアガリ!

残念ながら800点足らずで逆転トップと成りませんでしたが、さすがの倍満としか言いようがありません。

福本さんの豪打には、ただただ脱帽するしかない僕でした。