TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

仲田 加南の麻雀コラム

2017年02月13日(月)

安定

リーグ戦は無事に残留。

WRCは予選リーグを勝ち上がったものの、一次トーナメントで敗退。

現在予選第3節を終えた麻雀女流日本シリーズは暫定2位。

そして夕刊フジ杯もチーム首位、個人戦暫定3位。(187.4p、残り2戦)


そしてこれから、グランプリMAX、麻雀女流日本シリーズ予選最終節、最強戦、日本オープン、とまだまだ大事な試合が続きます。


それぞれルールもシステムも違うけど、どれもこれも本当に勝ちたい。

というより、負けたくない…。

負けるのが嫌すぎて、勝てないことが増えた気もします。

勝敗は紙一重な部分が多いです。
なのに負けるリスクを負いたくない、と逃げ腰の自分がいる今日この頃。

リーグ戦方式なら、それでいいかもしれません。
ついてる日にこつこつ稼いで、ダメな日に失点を控えれば、だいたいいいところまでいけるから。

だけど最後は必ず、一番を目指さなきゃいけなくなる。

たぶん私は、みんなに超攻撃型で強気なイメージで見られてると思います。

だけど実は全然違うんです。
(こんな見た目なのにすいません・笑)

もしかしたら昔はそうだったかもしれませんが。

でも麻雀を知れば知るほど、4分の1が険しく感じ、一番になることの難しさを痛感するわけです。

だったら二番でもいいかなぁ。三番でも…なんて。


だけど安定がほしいなら、麻雀プロなんてやるべきじゃない。

負ける覚悟のない人に、戦う資格はない。


ちょっと無難な選択が増えてきた自分に活を入れて、また頑張ろうと思います。


今月の夕刊フジ杯は優木pに委せますので、一緒に応援お願いします!