TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

和泉 由希子の麻雀コラム

2019年08月08日(木)

富士山登りました!

「人生で一度はやってみたいこと」

その一つが富士山でした。

遊びには貪欲なので大概のことは経験してきましたが、登山はどうも後回しにされがちで・・・。

大変なんだもの(笑)

自ら進んで企画する気力は湧かないものの、幸いなことに最近登山好きな友人が増えたので、
「行っとくなら今だな!」と。

歳とるほどにキツくなるしねー。

やるなら早い方がいいしねー。

みんな一緒なら、なんとかなるだろ!

ってことで行ってきました。



道具はフルレンタル。

ザック、登山靴、ストック、防寒着、レインウェア、ショートスパッツ、ヘッドランプの、初心者向け7点セット!

更に、持参した水2本、ウィダーイン、おやつ、着替え、薄手のダウン、洗面グッズや日焼け止め、ネックウォーマー、サングラス、軍手。他にもあったかもしれんが忘れた!

これらをすべてザックに詰めて、大荷物を背負いながら登るのが富士山です。

重みで肩がこる(T ^ T)

普通に歩くのもまぁまぁキツイのに、平坦な道なんてほぼ無くて、砂利道が永遠と続いたり、岩山をよじ登ったり。

最初はみんなと会話しつつ進んでいたものの、途中からはゼイゼイハアハアしか出てこない。

ガイドさんが途中途中で「そろそろ休憩しましょー!」とか言ってくれるんですけど、要は足の歩みを止めるだけで、立ったままでザックも降ろさせてくれない。

2、3分立ち止まって深呼吸したら「はい、出発ー!」

全然休憩じゃねぇぇぇ!!!



マジで死にそうになってましたが、ガイドさんが45人くらい引き連れてどんどん進んでいくので、途中で自分だけ「もうやめます」なんて全然言えない雰囲気。

だいたい一人で帰れと言われても帰れないので、もはや強制的に進むしかない。

途中で小学生の女の子が泣き出してたけど、お父さんが「ほらいけ!歩け!止まるな!」と、やけにスパルタなお父さん。

そんな可哀想な女の子が頑張ってるのに、大人が止まれるわけもない。


仕方なく黙々と登り続け、やっとのことで山小屋に到着する頃には、軽い高山病なのか頭がズキズキ。

もちろんお風呂も無く歯磨きもできない(歯磨き粉の泡がダメらしい)中で、ズラリと並んだ寝袋で雑魚寝。

もうとにかく全身が重くてダルくて、頭痛も酷いし足も痛いし、ここでリタイアしようかと真剣に悩みました。



しかしここでサプライズ。

下の方で山中湖の花火がパーン!

打ち上げ花火を上から見下ろすなんてなかなか無いよね!(≧∀≦)

顔を上げれば、目の前には満天の星空。

天の川も流れ星も初めて見ました。

なんか胸の奥がジーンとしちゃった。



↑まるで夜景みたいじゃない?

全部、人です人間です。

ヘッドライトが列をなして登ってくるの。

深夜2時に出発して、我々もこの中に混ざります。

山頂に一番近い山小屋に泊まったので、距離的にはあとちょっとなんだけど、とにかく行列で前に進まない。

さらに、最後の難関と言わんばかりの激しい岩山が続きます。

やっぱりリタイアすれば良かったと後悔しつつも・・・。



到達しました!

念願の御来光!!!

人・人・人の群れがすごすぎて、いまいち浸りきれなかったのが残念ですが(笑)

しかしこれまでの苦労を思えば、やり切った感はあります。


途中途中で心はボキボキで、
「わざわざお金払って、なんでこんな苦労してんの」とか、
「だいたい御来光とか大層な名前つけたって、要は朝日じゃねーか」とか、
「こいつら全員、自分を痛めつけたいマゾなんだわ」とか、
いろんな暴言を心の中で吐き続けましたが。

なんだかんだで、ホントによく頑張ったね、わたし!

努力とか根性とか一番苦手な自分だけど、これを乗り越えられたなら、もっといろんな事も頑張れるんじゃないかと思えました。

心が強くなった!

自分で自分を褒めてあげたいと思ったのは久しぶりでした。


・・・このあとにね。

更に過酷な下山が待ってるとは、この時は知らなかったよ・・・。


しかしあまりに長くなったので、感動のシーンまでで終わりにしておきます。

もう来年は無理(笑)