雀サクッの麻雀コラム
2019年12月24日 天鳳クリスマス杯 ゲスト:~楠栞桜/柾花音・津田弁護士
麻雀界の今後を担う?! 美少女ふたりによる麻雀配信!
■楠栞桜と柾花音による天鳳クリスマス杯 ライブ配信
2019年12月24日(火)、ネット麻雀「天鳳」内で、『天鳳クリスマス』杯が行われた。
定期的に行われる天鳳麻雀大会。今回は、クリスマスイブの、いわゆるゴールデンタイムにおける開催。
世間的には、家族や恋人と幸せな一夜を過ごすとされている特別な日。それにあつらえるかのように、今回の大会にも、「特別なゲスト」が招聘され、「特別な配信」が行われた。
「特別なゲスト」とは以下、
- 楠 栞桜(くすのき しお)
- 柾 花音(まさき かのん)
- 津田 岳宏弁護士(※スカイプゲスト)
の御三方。
津田弁護士といえば、言わずとしれた麻雀大好き弁護士。弁護士法人コールグリーン法律事務所を経営するかたわら、『京都グリーンリーグ』という麻雀大会を主催し、ご本人の天鳳アカウント段位は八段。
津田弁護士のご参加だけでも、十分「特別なゲスト」だというのに、今回大会では更にふたりのゲストが、登場した。
それが、楠栞桜、そして柾花音である。
彼女らは、突如として麻雀界に現れた期待の新星。ふたりのプロフィールをすこし説明しよう。
楠栞桜は、麻雀とFPSやゲームが大好きな女の子。(本人のTwitterアカウント@Sio_Kusunokiより引用)
柾花音は、お芝居とおうたが好きな19歳。趣味は、猫と野球とハンドメイド。(本人のTwitterアカウント@kanon_dbより引用)
今回の天鳳クリスマス杯では、Youtubeを通した、彼女らの配信によって、いつも以上の賑やかさと華やかさに彩られた。
大会のルールは、
・12月24日18:00~12月25日02:00の期間中に特設された、大会用ロビーにて「連続3半荘の最大合計得点」
を競うというもの。
成績優秀者には、天鳳有料版有効期限ならびに天鳳windows版オリジナル卓画がプレゼントされる。
(楠栞桜曰く、『これでマウス投げる人いなくなるよ。きっと』)
競技の様子は、楠栞桜のYoutubeチャンネルにて、ライブ配信にて実況中継された。大会最大同時接続数、およびライブ配信の視聴者数は、なんと10000人を突破するほどの盛況ぶり。
楠栞桜は、その麻雀の実力も確かな雀士で、2時間超にも及ぶライブ配信の中では、その腕前も披露された。
一方、柾花音は、現在は麻雀のルールは分からないが、これからどんどん覚えていきたいと意気込む。麻雀が分からない代わりにと、持ち前の歌唱力を存分に発揮し、その歌声でライブ配信を大いに湧かせた。
津田弁護士は、ライブ配信にスカイプを通してゲスト参加。ともに歴戦の天鳳雀士である楠栞桜とともに、天鳳の宣伝(とは名ばかりの天鳳あるあるトーク)で意気投合。軽口を交わしつつ、楠栞桜と柾花音の前途を祝福した。
■筆者まとめ
Мリーグをはじめとし、昨今の麻雀業界は激動の時代を迎えているといっても過言ではない。かつては、後ろ暗いイメージを持たれがちであった麻雀に対する印象が、すこしずつ変化してきている。
そんな中、楠栞桜と柾花音のふたりの出現は、麻雀界における綺羅星のようなものだろう。彼女らのおかげで、麻雀業界の裾野が大きく広がるだろうと、筆者は見ている。
ちなみに、筆者もクリスマス杯には参加したが、1234313……という鳴かず飛ばずの結果。
オリジナル卓画は、ここでしか手に入らないものだったので、是が非でもほしかったが、運も実力も届かず……
今後も、楠栞桜、柾花音のおふたりの活躍を、大いに応援したい。
12月24日(火)に行われた、楠栞桜、柾花音のライブ配信はこちらから。
【麻雀】天鳳クリスマス杯