TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

和泉 由希子の麻雀コラム

2020年08月03日(月)

3つの願い

めちゃめちゃ久しぶりに、テレビを見ました。
我が家のテレビは基本ごんたさんしか使わない(私はもともと見ない)ので、私が自分の為だけにチャンネルをいじるのは、相当珍しいのです。
多分何年かぶりのテレビは、たまたま見つけた「世にも奇妙な物語」。
いやー。まだやってるんですね。
昔すごく好きでした。嬉しいわ。

その中の一話が「3つの願い」というお話でね。
ランプの精が3つの願いを叶えてくれるっていう、まぁベタベタな話なんですけど。
こういうのって見終わった後に、『3つのお願い、はて何にしよう?』って絶対考えちゃうよね!

とりあえずすぐ思い付くのは「ごんたさんに幸せな人生を」とか。
でもこれじゃ抽象的すぎてねぇ。
今だって幸せそうなので、叶ったかどうかも分からんし。
そもそも受け付けてもらえるかも怪しいし。

具体的なヤツをと言われたら、昔から一つ決めてるのがあります。
「全世界の言語を喋れるようになりたい」
ドラえもんの道具で言うなら、ほんやくコンニャクってヤツです!
なんて便利!

由希子さん、海外が好きなんですよ。
いつの日か、世界中を放浪する旅に出てみたいと思ってまして。(多分、叶えられずに終わる夢)
しかし女一人じゃ何かと不安だし、どこに何があるのかも、いちいち調べるのめんどくさいじゃん。
そうした不安も、現地の人とコミュニケーションが取れるならばモーマンタイ。
なんでも人に聞きゃいいのです。
言葉の問題さえ無くなれば現地で働いたりも出来るし、なんやかや助けてくれる人もいそうだし。
結局大事なのは「人と繋がれる」ことよね。

しかもこの能力は更にお得なポイントがあって。
日本にいても、通訳として働ける!
麻雀プロで食えなくなっても、立派に「手に職がある人」がなれるのです。
どの国の言葉もオールオッケーなんて、引っ張りだこでしょ!
素晴らしいね!

そして二つ目の願いは。。。
「どこでもドアが欲しい」

気が向いたら、世界中どこでも行ける!
私に日本は狭すぎるのでね。
アフリカの奥地で、原住民と仲良くなりたい!普通の旅行じゃ行かないような所に行きたい。
なのでこれはぜひ、ほんやくコンニャクとセットで欲しいね!

もちろん仕事にも使えます。
地方ゲストが一瞬で行ける。
交通費無料となれば、呼んでくれるお店は間違いなく増えるでしょう。
自力で営業かけに行ってもいいしね。
全国各地にファンが増えるぞ!

そして三つ目の願いが・・・。
特にないんですよ。困っちゃった。

だってこれねー。現実世界の個人的欲望じゃダメなんですよ。
例えば「結婚したい」とか言うじゃん。
素敵な人が現れて、恋をしたとするじゃん。
でも私、その人の気持ちが信じられなくなっちゃうもん。
「この人は魔法の力があるから一緒にいてくれるだけで、本当は私の事なんて好きじゃないんだわ。ウジウジ。」とか考えちゃうもん。

「タイトル戦で優勝したい」とかも一緒でさ。魔法の力で優勝したら、感動が薄れるじゃんね。だってそれはズルだもの。人にバレなくても、自分は分かってるんだもん。
私の夢は「祝勝会で号泣すること」なので、ズルじゃ泣けない。それじゃ意味ないの。

んで、いろいろ考えた結果。。。
結局、「お金ください」に落ち着きました。
ああ、なんてつまらない女。私なんて所詮そんなもんだな。

皆さんなら、3つの願いは何にします??