TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

×

麻雀業界ニュース

2019年03月13日(水)

| 健康麻雀 |

戻る

2019年03月13日(水), 関西, 大阪

麻将は頭のスポーツです。健康麻雀を楽しんでみませんか!!

皆さん健康麻雀「お金を賭けない・アルコールを飲まない・タバコを吸わない」をご存知でしょうか?国と地方公共団体が主催する、福祉の祭典(60歳以上の国体、(ねんりんピック第20回茨城県大会)から人気種目、麻雀競技が正式種目として採用されたことをきっかけに国や地方公共団体が高齢化社会の福祉事業(活動)としてのマージャンゲームが関東を中心に全国各地で盛んになってきていることが新聞、テレビ等で報道されていることが最近多く見かけられます。

今まで、とにかく悪いイメージの付きまとう麻雀でしたが、麻雀は頭のスポーツ、文化、健康づくり、生きがいづくり高齢者のボケ防止として手先や頭(脳)を使うので麻雀がゲームとして考え直されてきています。健康麻雀三原則「賭けない・飲まない・吸わない」ギャンブルでない健康麻雀を市民福祉センターで講座を開きますので多くの皆様のご参加をお願いいたします。



 

講座の目的および概要

マージャンを高齢化社会での健全なゲームとして普及させることを目的に、公共施設等の利用により、市民が安心して参加できる「健康マージャン講座」を開催するための講座を実施します。男女、年齢を問わず、多世代にわたる地域交流と活性化を目指す健康麻雀講座です。

 

講座名称 健康マージャン
募集人数 希望者が多い場合は5卓20名にて締め切り(先着順)
満席状態が続いており席の確保が難しい状態ですので、必ずご連絡お願いします。空き席ができ次第ご連絡させて頂きます。
場所 貝塚市民福祉センター1階又は3階の会議室
開催日 毎週 水曜日13時~17時
(50分打ち切りの半チャン4回戦)
受講料 2,000円/月 (月4回)
申し込み 市民福祉センター受付にて受付しています。
ルール 健康麻雀ルール
住所 貝塚市畠中1丁目17番1号
講師 林 政男(はやし まさお)

講座講師は経験豊富で健全な麻雀をゲームとして教える講師がボランティアで指導します。
麻雀用具は専用の折りたたみ式で電動のサイコロボックスがついた手打ち卓を使い、高齢者に見やすい字が大きい牌を使用します。

お問い合わせは、
貝塚市民福祉センター
電話:072(433)7060
運営:麻雀サークル「こすもす」
電話:072(423)6737


麻雀 雀荘 貝塚 健康麻雀 山勝 だんじり麻雀 雀荘 貝塚 健康麻雀 山勝 だんじり麻雀 雀荘 貝塚 健康麻雀 山勝 だんじり麻雀 雀荘 貝塚 健康麻雀 山勝 だんじり

【詳細情報】
麻将講座 – 遊楽館 山勝 麻将サークルこすもす
https://yamakatsu-mj.com/kenkou/kouza/
 

2019年03月13日(水), 関西, 大阪

 

ニュースを探す

カテゴリ

ジャンルから雀荘を探す