TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

×

麻雀業界ニュース

2019年03月10日(日)

| アマチュア | グッドプレイヤーズクラブ

戻る

2019年03月10日(日), 関東

2019年3月10日、待ちに待った第9回GPCグランドチャンピオンカップが、千葉県ワンダフルデイズにて開催されました。

全体を通して感じられたことは地元・千葉への愛情。
全国各地の皆さんに千葉の良いところを少しでも知ってもらおう!楽しんでもらおうという心意気がびしびし伝わってきました。
会場準備頂いた西川淳プロ・GPC千葉リーグの運営の皆様・千葉大学麻雀部の部員の皆様、たくさんの協力のもとに素晴らしい大会が開催されたことを強く感じました。
 
更に到着して驚いたのは全国の皆様を迎えようという現地の歓迎ムード!
グランドチャンピオンカップ開催のフラッグ、はめ込み役物、参加者の名前が記されたクリアファイルに皆さんびっくり!写真撮影される方もたくさんいらっしゃいました。
 

 
開始時間の13時には参加者60名とスタッフ・応援の方々総勢約80名が集まり熱気が凄いことに!まずは片山まさゆき先生の挨拶で大会が開幕!

 
西川淳プロ・千葉大学麻雀部部員さんの多大な協力によって愛のこもった生配信も行われることに!実況・解説には大和プロ・望月雅継プロと超豪華な面々が!

 
大会は予選3回戦を行い、上位16名が準決勝へ進出。準決勝はポイントリセットで1位のみ勝ち上がり、決勝もポイントリセットで1半荘のトップ取りというレギュレーション。
当日賞として跳満をあがった方に対して銚子電鉄名物「まずい棒」が振舞われることに。
https://choden-mazuibou.com/
こういったきめ細やかな心配りが嬉しいですよね。GPCは赤無しですが、参加者は全国の地域リーグを勝ち上がってきた猛者たちばかり。対局が開始すると跳満和了の声が至る所で聞こえ、会場スタッフもてんやわんや。
 
予選3回戦は和やかな雰囲気ながらも麻雀は真剣勝負!普段あまり対局する機会が無い方との対戦の為、皆仕掛けやリーチの間合いをじっくり測りながら楽しまれているようでした。
3回戦を終了し、上位16名に惜しくも入ることが出来なかった方は4回戦はお楽しみ対局。その後も千葉県のご当地名産品、落花生や梨が当選するお楽しみイベントもあり、皆様千葉での旅打ち対局を思う存分満喫されていました。
 
さて気になる予選はというと、16名の方が見事準決勝へ進出。
加藤哲郎さんは無傷の3連勝!片山先生も10位通過とさすがの活躍ぶり。

 

そして準決勝。ポイントリセットでトップ取り、という条件の為どの卓でも激しいぶつかり合い、点棒の奪い合いが繰り広げられました。
 
決勝戦へと勝ち上がったのは夢野さくらさん(関西著名人)、ひろよんさん(静岡)、玉利一さん(関西一般)、熊谷晴子さん(東京著名人)。
玉利さんは昨年決勝でオーラスまでトップ目に立つも、最終局逆転され涙を呑んだ。今年は雪辱を晴らすことが出来るのか注目が集まりました。

その玉利さん、まずはリーチ・平和・ドラをツモあがり1300・2600で先制。
このままやられるはずも無い他3名、続いて夢野さんが親でリーチ・ツモ・白・ドラをあがり4000オール。

ひろよんさんにも見せ場が。11巡目
1123455667899p
にこの形。筒子何を引いてもテンパイという局面になるもその後筒子を何も引けず流局。道中9ピンのポンが出来る状況があったことが悔やまれるか。

その後夢野さんが玉利さんとのリーチ対決を制しリーチ・タンヤオ・平和・裏をあがり43,300点持ちと大きめのリード。
ここまで苦しかった熊谷さんも南2局、玉利さんとのリーチ対決を制しリーチ・ドラ3の満貫を和了。ラス前に24,000点持ちへとこぎつける。

オーラスは玉利さんの親番、苦しいながらも細い糸を辿るような連荘を続け優勝条件に手を伸ばしていくが、最後は手が実らず連荘出来ず試合終了。夢野さくらさん(関西著名人)が見事第9回GPCグランドチャンピオンに輝きました。

準優勝は熊谷晴子さん、3位は玉利一さん、4位はひろよんさんとなりました


 

その後は馬場裕一さんもお越しになり、ワンダフルデイズ千葉の会場内で表彰・懇親会が執り行われました。

表彰・懇親会は総じて声優の小山剛志さんが全体を盛り上げて一体感を作り上げていました。プロフェッショナル!
全国各地から集まった参加者たちは日頃のGPC対局のこと、Mリーグのこと、各地のおすすめの雀荘のことなどたくさんの話題に花を咲かせておりました。道中打ち足らなかったのか麻雀を始める猛者たちも・・・。
 
次回は記念すべき第10回大会となるGPCグランドチャンピオンカップ・大阪で開催される運びとなっております。来年また全国各地の皆様とお会い出来ることを楽しみにしております。

2019年03月10日(日), 関東

関連する店舗

カルチャースクエア ワンダフルデイズ千葉

健康麻雀

健康麻将

麻雀教室

ノーレート

雀荘 カルチャースクエア ワンダフルデイズ千葉の写真

 

ニュースを探す

カテゴリ

ジャンルから雀荘を探す