TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

×

麻雀業界ニュース

2019年08月18日(日)

| 麻雀大会 | プロ参加

戻る

2019年08月18日(日), 関東, 東京

2019年8月18日(日)東京 まーすた王子店さんで
『草場とも子プロ 応援大会』♥Smile Cup♥
乳がん再発転移と闘っている草場プロをみんな笑顔で応援しよう!

が、開催されました。



麻将連合 草場とも子プロ

この大会で
草場プロを応援し支援しようと、麻雀団体の垣根を越え、大勢の麻雀プロが協力と参加をされました。



大会参加費は、草場プロへの支援になります。
そしてピンクリボン活動や公益財団法人日本対がん協会のがんサバイバー・クラブへの寄付にもなるとの事でした。

参加された協力プロは

日本プロ麻雀連盟 黒沢咲プロ


左 最高位戦日本プロ麻雀協会 大平亜季プロ 右 日本プロ麻雀協会 杉村えみプロ


最高位戦日本プロ麻雀協会 渡辺洋香プロ


「麻雀飛翔伝説 天牌」などの劇画原作者 来賀友志氏


日本プロ麻雀協会 松本 吉弘プロ 



日本プロ麻雀協会 二見大輔プロ



RMU 楢原和人選手




受付でいただいたニコちゃんマークの紙に草場プロへメッセージを書き、
そして参加賞をいただきました。


参加賞の中には草場プロの活躍されたDVDが!

ネットでは配信がもうされておらず、かなり貴重です。
少しネタバレになりますが、
この大会閉会の挨拶で草場プロが、
「絶対無理という言葉はあまり好きではない。オーラスの大差がついた大会でも諦めずに打っていれば・・」というような事をおっしゃり。
その言葉の通りの奇跡が!?起こ・・った??
参加者の皆様、是非お家で視聴し、ご堪能ください。


くじ引きあり(好きなプロとのチェキ券あり!)




全国骨髄バンク 推進連絡協議会元会長 大谷貴子さん よりお話をいただけました。

大谷さんご自身も以前白血病にかかりドナーの骨髄移植で回復されたそうです。
献血可能な方はドナー登録も可能です。
是非ご検討ください。

大谷さんの講演は何回かお聞きしているのですが、今回
「情報を駆使すれば助かる事がある」というような事をおっしゃられました。
インターネットの発達した現在、どのように動けばいいのか?
同じような病気の患者さんはどのように治療されたのか?
もちろん中身を精査しなければいけませんが、情報を介して進む道が開けてくる事があるのかもしれません。

大谷さんは現在別の病気で闘病中との事。
病院の外出許可をもらい講演していただきました。

そしてなんと8月25日に開催される[ノーレート麻雀ネットワーク ニューロン] 「骨髄バンクチャリティ麻雀大会2019in東京」にも講演されるそうです。
頭が下がります。お大事になさってください。

さあ、対局開始です。

草場プロと最高位戦日本プロ麻雀協会 元島明子プロ
今回女性の方が多く華やかな卓がちらほら✿



松本プロの写メに入る黒沢プロ♪



対局の合間に物販の紹介と賞品の紹介がありました。
麻雀界の皆さんが色々ご協力くださり、参加者の方からも差し入れがあり机の上がいっぱいでした。

一部をご紹介♪

Mリーグ 赤坂ドリブンズの選手の皆さんのサイン色紙

サイン付きシャツ


参加者 悪代官さん(@akudaikan0326)から主催大会参加のチケット



片山まさゆき先生の額入りイラスト


皆さん大会の合間に賞品&商品チェックされてました。

購入商品一部は寄付になるとの事。

物販でキーホルダーとシール。

他にもマグカップやシャツなど色々ありました。


皆さん楽しくも真剣に打っておられました。
そして3回戦まで3連勝の方が3人も!
今日最高潮なのは誰だ!?


さて結果発表です。

優勝はよしくんさん!!
怒涛の4回戦4連勝!!
グングンッとポイントを上げられました。
草場プロは5位♪


実は元島明子プロとご夫婦♪


上位のみなさんから順番に写真を撮っていただき賞品をいただきました。


上位でもないのに、大会途中何度もお名前を呼ばれていたプロがおられました・・・。
松本プロ(´;ω;`)
なんと4443で安定のブービーメーカーとなりました。

確認されるお顔に哀愁が・・・。いえ、怖いですw

※頭にネクタイを巻いておられますが、「お酒は飲んでいない」との事。

松本プロ、とてもお強いのに・・・。
いやぁ~麻雀ってすごく楽しいのにたまに恐ろしいですね。

閉会の挨拶では
ゲストの皆様がそれぞれの思いを口にされました。

黒沢プロが草場プロと知り合ったのがモンドの番組の企画とは知りませんでした。
団体は違いますが、ほぼ同期のお二人だったんですね。


最初に少し書かせて頂きましたが、DVD、将妃戦の話もされました。
闘病中、とても辛い時期での対局だったそうです。
10万点以上離されていた最後の対局。
それでも100パーセント負けるとは誰も断言出来ない。
絶対はありえない。

「最後の最後で奇跡が起きます」



「麻雀をあきらめないから病気もあきらめない。このマインドがあるからふさぎ込んだり泣いたりする事がありませんでした」

「麻雀が教えてくれた」

「皆さんにも色々な苦難があると思う。それぞれの形で前に進んでほしい。こういう頑張っている人がいるから頑張ろう。と思っていただきたい。そんな選手になりたい」

「皆さんからパワーをいただきました。いただいたメッセージファイルに入れて対局していきたい」

「今後とも麻雀業界、私も含めて応援していってくださったら嬉しいと思います。ありがとうございました。」

諦めない限り進む道は出来ていくのかもしれません。

草場プロの精神力と笑顔、見習う事が多かったです。

「来年は全快大会をしましょう」
来賀先生がおっしゃられました。

また参加よろしくお願いします。
ありがとうございました。
 

2019年08月18日(日), 関東, 東京

関連する店舗

まーすた王子店

フリー

セット

健康麻雀

健康麻将

麻雀教室

ノーレート

雀荘 まーすた王子店の写真

まーすた王子店ではMリーグルールフリーを開催しています!

 

ニュースを探す

カテゴリ

ジャンルから雀荘を探す