麻雀業界ニュース
2019年09月24日(火)
2019年09月24日(火), 関東, 東京
2人の覆面雀士対決は「飯田BUSHI」が制し、デイリートップを獲得
[飯田橋リーグ] 第6節 チーム釘バット節優勝! 優勝 飯田BUSHI選手(チーム釘バット)!!
成績とひがしさんの解説がアップ!
Twitterより
飯田橋リーグ公式
本日の飯田橋リーグ、優勝はチーム釘バットの飯田BUSHI選手、準優勝はチームアルバンの上島大右選手でした!
キンマWEBでも寄稿されている ひがしさんが今回の飯田橋リーグの観戦記を書いてくださいました。
(飯田橋リーグ公式 Twitter @iidabashileague より)
------------------------------------------------------------------------------------------
飯田橋リーグ 男塾ホテルグループPRESENTS 個性的な6チームが半年間戦う麻雀リーグ 成績 より
2人の覆面雀士対決は「飯田BUSHI」が制し、デイリートップを獲得
9月24日、「男塾ホテルグループPRESENTS 飯田橋リーグ」第4期6節が、飯田橋の雀荘「麻雀ロン」で行われ、覆面雀士・飯田BUSHI(チーム釘バット)が1221の好成績でデイリートップを獲得した。
この日注目されたのは、飯田BUSHIとNo.37(チーム殿の会)による覆面雀士対決。第4期4節でデビューし、国士無双をアガった飯田BUSHIに対し、No.37が代理人であるひがし(チーム殿の会)のSNSを利用して宣戦布告し、両者の対戦カード4半荘が組まれた。
1半荘目は、No.37が序盤の満貫によるリードで逃げ切り勝利。続く2半荘目は飯田BUSHIが親番で倍満ツモを決めて大きなトップを獲得、No.37は終盤の満貫放銃でラスとなった。
対局者を変えて行われた3半荘目は、じりじりとした展開が続く中で飯田BUSHIがNo.37を抑え込んで2着を確保。4半荘目も堅実な打ち回しを見せた飯田BUSHIがトップを取り、トータル+115.4ポイントのスコアで参加者12人中1位の成績を収めた。なお、No.37は1432で+0.1ポイント、7位という成績だった。
この結果、チーム釘バットは折り返しの6節を終えてトップを確保。チーム殿の会は3位から4位に順位を下げた。なお、チーム殿の会はペナルティーによりマイナスポイントが計上されている。
10/9 第7節
10/24 第8節
11/7 第9節
11/20 第10節
12/11 第11節
12/25 第12節
リーダー戦(ポイント倍)
飯田橋リーグ公式 @iidabashileague
飯田橋リーグ 男塾ホテルグループPRESENTS 個性的な6チームが半年間戦う麻雀リーグ
----------------------------------------------------------------------------------------------
飯田橋リーグ 男塾ホテルグループPRESENTS 個性的な6チームが半年間戦う麻雀リーグ より
コンセプト
麻雀の面白さは
チーム戦にあり。
何が違うかと言えば、緊張感が個人より断然異なります。
自分の麻雀の成績はチームのみんなの成績。たとえラスでもチームの成績のために少しでも挽回する。普段の大会では滅多にないシーンが出るのがチーム戦なのです。
ただ、一般の麻雀愛好家が参加できる麻雀大会は数多くありますが、チーム戦はなかなかありません。
「プロじゃなくても、学生じゃなくても。チームを組んで麻雀を打ちたい!」「個人戦よりずっと緊張感のある麻雀が打ちたい」。
そんな人たちを集めて、チーム対抗のリーグ戦を開催しております。
ご挨拶
第4期飯田橋リーグ開幕にあたって
今から10数年前。私は「東京六大学麻雀リーグ」という大会運営に携わっておりました。麻雀というのは4人が個人で戦うゲームですが、そこにチーム戦という要素が加わると別の楽しみがあるんだな、ということをそこで初めて知ることになります。トップを取ったときはチームメイトとハイタッチをかわす。ラスを引いてガッカリしているときは、味方が励ましてあげる。1人で打っているときは単に嬉しい・悔しいで済みますが、チームの場合はプレッシャーがよりかかるもの。だからこそ結果に対する一喜一憂も普段では味わえないほど大きなものに変わるのです。近年、こういうイベント、あるいは麻雀プロ団体間などではときどきこのようなチーム戦が開催されております。ですからチーム戦を見る機会は以前よりずっと増えました。ただ、麻雀ファンが実際に打つ機会はまだまだ少ない。そこで2年ほど前、麻雀愛好家で会社社長のポリエステル番長さん演歌歌手のヒデオ銀次さん、漫画家でタレントの浜田ブリトニーさんに声をかけ『飯田橋(仮)リーグ』というチーム戦を開催することになりました。最初は4チーム1期1年、第2期からは6チームに増え、半年を1期とすることにしました。そして第4期からアマチュアの競技会としては異例ですが「男塾ホテルグループのスポンサード」を得ることになりました。これに伴い、リーグ戦の名称から(仮)を外し、飯田橋リーグとして第4期を始めることになります。男塾ホテルグループ様のご厚意に感謝し、このリーグ戦をより一層盛り上げていきたいと思います。
飯田橋リーグ実行委員会 梶本琢程
「殿の会」のメンバーや
ロンリーグ参加のお客さんや常連さんの集まり
から選出いたします。
麻雀を一生懸命打ち、対局後の打ち上げでは美味しいお酒を飲みたい。
そんな感じでこの大会を盛り上げていきたいと思います~(^^)/
チームメンバー
殿さん リーダー
ひがしさん
いんぐらむさん
紅のパパさん
雪乃さん
R宮田さん
やまさん
他
こんにちは、チーム番長です!
このチームはリーダーはただの麻雀愛好家のオジサンなので、その分各界の折り紙付きの実力者で編成しました。
「華のある魅せる麻雀」で優勝を目指します!
皆様よろしくお願いいたします
チームメンバー
ポリエステル番長さん(会社社長)リーダー
ぼらんちさん
よしくんさん
ねーやんさん
曜子さん
つっちーさん
うめさん
たっきーさん
独歩さん
ぷぅまりさん
だいすけさん
おくちゃんさん
今回、私 ヒデオ銀次のもと、チーム銀次に、麻雀を心から愛する素晴らしいメンバーが集まってくれ、感謝しています。
我がチームは
「恥ずかしくない勝ち方」
「恥ずかしくない負け方」
をテーマにリーグ戦を闘い抜く決意であります!
チーム銀次の応援、宜しくお願い致します‼
チームメンバー
ヒデオ銀次さん(歌手) リーダー
田中ひでのりさん(舞台俳優)
張替雅人さん(麻雀王国 通称まろちょふ)
菊池伸城さん(タレント、プロデューサー)
れなさん (女子麻雀サークルMAGNET代表)
長谷大介さん
ダッヂさん
釘バットアーティストの釘バットさんと申します。正直、ダークホース感しかありませんが、窮鼠猫を噛むという言葉もあります通り、噛み続ければいいのではというコンセプトでやって行きたいと思います。
チームメンバー
釘バットさん (アーティスト) リーダー
浜田ブリトニーさん (漫画家)
田嶋智徳さん (ガラパゴスグループ)
若原隆宏さん (新聞記者)
佐田静香さん (麻雀ウォッチ編集長)
グーウィング 羽田さん (芸人)
蓮華 山下隆章さん (芸人)
GOさん (不動産業)
竹澤知洋さん(麻雀CLUBラブ)
ひろやさん
茶乱歩乱 (ロン店長)
他
株式会社アルバン専務取締役の船越千幸です。
旧梶やんチームメンバーの方を中心に、新メンバーの方入れ替わりや移籍も有りましたが皆様よろしくお願い致します。
チームメンバー
船越千幸(株式会社アルバン専務取締役) リーダー
上島大右さん(MONDO-TV)
黒岩悠さん(競馬騎手)
佐藤みわさん(アイドルグループRok'nPop)
池谷直樹さん(SRO代表・跳び箱23段世界記録)
帆苅千春さん(元ミス新潟 モデル)
折原みかさん(アイドル タレント)
山田昭祐さん
他
チームメンバー
棋士団は囲碁、将棋、麻雀の棋道を研鑽し楽しむ者が集まったチ-ムです。
とにかくみんな考える事が好きな人ばかりですが真面目な中にも笑いあり。真剣に楽しみます!(連絡係 河野)
チームメンバー
先崎学さん リーダー
こ-やんさん
しょったんさん
村田顕広さん
藤田さん
剱持さん
水間俊文さん
河野光樹さん
東條さん
鈴木啓介さん
國村さん
おっさ-さん
たなか亭さん
あこさん
他
会場
飯田橋 麻雀ロン
東京都千代田区
飯田橋2-8-3 花菱軒ビル2F
TEL 03-6883-9812
【詳細情報】
飯田橋リーグ 男塾ホテルグループPRESENTS 個性的な6チームが半年間戦う麻雀リーグ
http://1112345678999.net/index.html
2019年09月24日(火), 関東, 東京
関連する店舗
麻雀 ロン
セット
男子プロ在籍
女流プロ在籍
平日は女流プロゲストを招いてのノーレートフリー『ロンリーグ』や豊後葵プロ主催の麻雀大会『豊後無双night』を開催。土日も「殿の会」や「豊後無双」などの麻雀大会開催しております。