TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

×

麻雀業界ニュース

2015年04月01日(水)

| 麻雀用具 |

戻る

2015年04月01日(水)



「鳳凰杯」とは、株式会社鳳凰主催の事業者参加型麻雀大会です。

全国的には麻雀は四人で楽しむことが主流であり、麻雀プロ団体は全て四人打です。
そこで平成25年1月に開催の第一回鳳凰杯は四人打で競技を行いました。
麻雀大会はたくさんありますが、事業者参加型というものは大変珍しいものです。
また、雀サクッ事務局の協力のもとニコニコ生放送での配信という新しい試みも行いました。
参加された店舗関係者の皆様からは、「真剣勝負で楽しかった」「ネット配信があったので、気合が入った」
「今回は負けたけど次は優勝するから、はやく次を開催して欲しい」という嬉しいお声を頂戴しました。

継続的に大会を開催していくに当たり、関西地方においてはフリー麻雀店営業者様の九割方が
三人打を専門種目とした店舗を運営されている事から、第二回鳳凰杯からは、三人打を競技種目に定め開催する事に致しました。

開催期間

2015年4月~6月
定員

45店舗
参加資格

雀荘経営者、雀荘で勤務する者、鳳凰杯実行委員会が承認する者。
※麻雀団体に所属する者の参加は、所属団体の許可を得た者に限ります。
協賛金

20,000円+ワイルドカード出場時は追加随時10,000円
大会形式

3店舗を1グループとし、計15グループで競います。2グループを同時開催とします。
ラウンド1からファイナルラウンドまで計5ラウンド行います。各ラウンドとも半荘6回戦を行います。
各ラウンドごとの勝ち上がりは1位通過店舗+ワイルドカード。
ワイルドカードとは、各グループ2位の店舗を成績上位から順に、各ラウンドごとに決められた店舗数を選出します。

ラウンド1・・・1位通過15店舗+ワイルドカード9店舗勝ち抜け
ラウンド2・・・1位通過8店舗+ワイルドカード4店舗勝ち抜け
ラウンド3・・・1位通過4店舗+ワイルドカード2店舗勝ち抜け
ラウンド4・・・1位通過2店舗+ワイルドカード1店舗勝ち抜け
配信

全対局をニコ生にて生配信を行います。
会 場

鳳凰ショールーム 大阪府大阪市浪速区元町1−5−7 ナンバプラザビル 7F >>アクセスはこちら
鳳凰杯アクセス
景品など

優勝 鳳凰社製全自動麻雀卓「フェニックスCF」又は優勝賞金
2位 鳳凰製麻雀関連用品 10万円分
3位 鳳凰製麻雀関連用品 5万円分
※全参加店舗に対局DVD及び参加賞あり

【詳細情報】
第3回 鳳凰杯
http://www.jan39.com/phoenixcup/

2015年04月01日(水)

 

ニュースを探す

カテゴリ

ジャンルから雀荘を探す