麻雀業界ニュース
2021年02月20日(土)
2021年02月20日(土)
「まえがき」マンガの元の文章を独占掲載!!
Amazon)「ウザク式麻雀学習 はじめの書」 G・ウザク (著)
2021/2/20(土)発売開始!
【はじめに】
昨今、麻雀ブームが到来していると言われています。その影響で「麻雀を覚えたい人」が急増しています。
麻雀を学ぶには様々な方法がありますが、プレイしながら人に教わるのが一番良いと思っています。でも、それって結構大変ですよね?
麻雀に限ったことではありませんが、レベルの違う者が一緒にプレイすれば、必ず我慢しなければならない者が出てきます。お互いが楽しめるようになるには、かなりの時間が必要になります。
最低限のルールと打ち方は自分で覚えてもらうとしても、そこから先を少しでも埋めることができないだろうか? そんな想いで執筆を開始しました。
試行錯誤の末に出来上がったのは「配牌からアガリまでの1巡1巡が、すべて何切る問題になっている」という、ありそうでなかった麻雀本です。
何切る問題というと、通常は何巡か進んで形が整った牌姿からの出題になっています。そのような「場面の切り取り」ではなく、「場面が連続している」という画期的な何切る集になっています。
配牌から「手役を構想する」、ツモに合わせて「手牌を変化させる」、局面によっては「安全牌を持つ」、テンパイ時には「リーチする・しないの判断」。アガリ時には「点数を申告する」。これらは実戦では当たり前の工程ですが、この一連の作業をゲーム感覚で楽しめる形にしました。まさに「プレイしながら学ぶ」と言えるではないでしょうか?
対局前のイメージトレーニングにも最適です。1巡ごとに変化する手牌を楽しんでください。
G・ウザク
Twitter
G・ウザク@新刊予約開始
@mjbook
-------------------------------------------------------------------------------------
Amazon より
ウザク式麻雀学習 はじめの書 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2021/2/20
G・ウザク (著)
Amazonで購入
登録情報
- 出版社 : 三才ブックス (2021/2/20)
- 発売日 : 2021/2/20
- 言語: : 日本語
- ISBN-10 : 4866732474
- ISBN-13 : 978-4866732473
【詳細情報】
ウザク式麻雀学習 はじめの書 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2021/2/20
G・ウザク (著)
Twitter
G・ウザク@新刊予約開始
@mjbook
Twitterより
-----------------------------------------------------------------------
ウザク式 麻雀学習
はじめの書 Gウザク著
を送っていただき
ありがたく拝見いたしました。
(いえ・・・実は拝見途中です。それには理由がありまして)
ウザクさん本定石「何切る」301選1ページに3問ずつでした。
そちらと比較して、1ページに問題2問で、手に取りやすかったです。
麻雀覚えたての方も中級者の方にも最適な本だと感じました。
これは一日あれば楽勝じゃん♪
なんておもっていたのですが・・・・。
とんでもない。
そうなんです、間違えるんですッ。
ほんの20ページを読む間に
間違えた問題を読み返そうと付箋をつけていくとこんな感じに・・。
解説の読んで理解しようとすると、これはもう1日1ページになるのでは??(´;ω;`)w
己の未熟さをつくづく感じつつ休憩しながら解いていく事にしました。
というわけでまだ全然読破までいきません(笑)
左開きの本なので最初のマンガが右からなので違和感があったのですが、
本の最後にもマンガがあったので、
あぁ、そういう事なのね、と納得いたしました。
マンガも読めて問題も解きやすく次回の本は縦にしてドリル形式でもいいのでは??と少し思いました。
ウザク本は読破すると(全ての問題を解き答えをしっかり見直す)確実に麻雀の実力があがります。
牌をつもるたびに迷ってしまう心の揺れは確実に無くなると思います。
自分の打ち方とは違うことも多いとは思います。
その答えを理解した上でのよりよい選択が出来れば、と感じました。
ステキな問題集をありがとうございます。
皆様も是非ご購入ください。
いつまでも麻雀初心者
雀サクッ事務局ニュース欄担当
R子
2021年02月20日(土)