麻雀業界ニュース
1970年01月01日(木)
第3回ガリレオ杯に行ってきました!
集合時間5分前に会場に到着するとすでにほとんどの方々が集合されていました。
女性群はほとんどが浴衣。こいつは夏らしい!
基本的に関東のはこパラーやプロの方々が多く参加されているのですが、
私と友人は関西からの参戦でした。
地域や所属団体問わず、みんなで楽しもうと言う空気がこの大会にはあります。
受付を済ませたらすぐさま開会となりました。
この大会は通常の個人戦のみならず、
醍醐味はチーム戦。受付時にくじ引きを行い、
自分がどのチームになるか決まります。
優勝者、優勝チームには当然トロフィーや商品が出ますが、
一番注目は最下位のチームリーダーとサブリーダーに罰ゲームが待っていること(笑)
大会開始時は罰ゲームについては知らされてませんでした。
過去2回の罰ゲームがピカチューの被り物をして街中を闊歩と、
そのまま別のフリー麻雀店に打ちに行くというものでした。
その事例から、予想はある程度ついてましたが。
みんなの注目もそこに注がれるわけです(笑)
大会委員長からのご挨拶、会場のZOO様からのご挨拶と続き、
いよいよ闘牌のスタートです。
大会はスムーズに進行し、2回戦も終わった頃には
チームリーダーの方々が
「今何位だから、あそこには負けないように」とか
「とにかくラスはなしで!」とかのリーダーからの発言が聞かれます。
やっぱり罰ゲームは怖いですからね(笑)
全対局が終了した後は、集計時間もあるため
東風戦1回のエキシビジョンマッチが行われました。
過去の優勝者と参加されている女流プロとで2卓が同時に闘牌開始です。
こちらは順位を予想した紙を提出し、正解者または一番近い回答者には
プレゼントがあるというものです。
エキシビジョンが終わり、当選したのはなんと私と関西から来た友人2人でした!
勝因は2人とも女流さんを上位にしたことでした(笑)
女の子好きですから!
そして閉会に。まずは個人成績発表から。
個人戦優勝はなんと関西の友人でした!
何かにつけて大会では準優勝とか後一歩で決勝だったとか多かった友人でしたので、
やっと報われた感じなんじゃないでしょうか?
個人表彰やら団体表彰を終え、待ちに待った最下位チームの罰ゲームは・・
男性リーダーが股関から白鳥が顔を出した着ぐるみ。いわゆる変態的な姿でした(笑)
女性サブリーダーも罰ゲームとして可愛い着ぐるみになりました。
集合写真に2人はそのまま写らなければならず
「せっかく浴衣で来たのに浴衣で撮りたかった!」
と残念そうでした(笑)
今回はフリー麻雀へ行く罰はなかったようでしたが、
着ぐるみのまま打ち上げ会場まで歩いたらしいです。
道行く人々がヒソヒソだったらしいです(笑)
いやー罰ゲームって本当に怖いですね!