麻雀業界ニュース
2017年03月12日(日)
2017年03月12日(日)
2017年3月12日(日) 大阪 つどい麻雀 菜の花さんで「骨髄バンクチャリティ麻雀大会2017in大阪」が20卓80名で開催されました。
骨髄バンクチャリティとは、
骨髄移植により命を救われた山口明大プロ提案のチャリティイベントです。
骨髄バンクの普及啓発を目的とし、
大好きな「麻雀」を通して集まった他人同士が、お互いの存在や命について改めて考える場を……との思いをこめて企画されました。
東京で開催されていましたが、今回初めての大阪開催となりました。
予約がすぐにいっぱいになりキャンセル待ちがでる注目の大会となりました。
主催 ルーラー山口プロ
大会実行委員長 マツオカ株式会社代表取締役 松岡 博文社長は体調を崩されたとの事で、
ご息女の方がご挨拶されました。
全国骨髄バンク推進連絡協議会 大谷 貴子 元会長
全国麻雀業組合総連合会 木下裕章会長
大阪麻雀連合会 石端伸次郎理事長
劇画作家 来賀 友志氏
麻雀プロでもあり弁護士でもある 津田 岳宏氏
初代・第11代 天鳳位 ASAPIN氏
そして麻雀プロの方々・・・
足木 優(最高位戦日本プロ麻雀協会)
足立 玲プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
上田 唯プロ(日本プロ麻雀協会)
大島 麻美プロ(日本プロ麻雀協会)
木崎 ゆうプロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
酒井 一興プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
千代 ちせプロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
夏月 美勇プロ(日本プロ麻雀協会)
野添 ゆかりプロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)
原田 翔平プロ(日本プロ麻雀協会)
堀 良三プロ(日本プロ麻雀協会)
米崎 奈棋プロ(日本プロ麻雀協会)
渡部 亜実ツアー(麻将連合)
など・・・
大変豪華なゲストと運営スタッフとなりました。
今回麻雀をするのが初めての方もかなりおられた模様でした。
皆さんそれぞれ和やかに談笑しながらの対局となりました。
3回戦と4回戦の間に講演がありました。
全国骨髄バンク推進連絡協議会元会長 大谷 貴子さんから骨髄バンクのお話がありました。
今回の大会の申し込みの際に「参加の動機」欄があったのですが・・・。
そこに「僕は提供者です」の方がおられ、
提供者の方の当時の貴重なお話が聞けました。
また、提供を受けて完治された方もお越しになっておられ、発病から提供を受け完治されるまでのお話が聞けました。
骨髄バングの登録は日本全国の献血センターなどで可能だそうです。
また白血病の患者さんにはまずは輸血が必要との事なので、
まずは気軽に献血に行ってほしいとお話されました。
4回戦終了の後、
チャリティーオークションが開かれました。
麻雀大会にちなんで点数で落札価格を言っていきます。
「まずは千点から・・・」
「ザング(3900点)」「ゴーニー(5200点)」「親満!(12000点)」など、
プロレスラー蝶野正洋氏のTシャツを筆頭に豪華な品が高値で落札していかれました。
そしての大会ゲストの来賀友志氏の原作「天牌」から嶺岸信明氏のイラストが出品されました!
かなり貴重なイラストとあって最高額がつけられました。
また、大洋技研株式会社とマツオカ株式会社よりオークションとして出品された全自動麻雀卓も高値で落札されました。
さて・・・大会の結果です。
優勝者には西日本最大級の大会
「第3回WEST ONE CUP 2017」の本戦シード権があたえられます。
優勝はなんと4回戦すべてトップの山地義昌さんでした。おめでとうございます!
準優勝は蔵谷俊克さん
3位は藤田竜弥さん
今回役満賞やキリ番賞など多数の賞品がありました。
皆様おめでとうございます!
「また来年も大阪で!」の声が多くおこりました。
このイベントや運動が更に多くの方々に広がりますよう期待しております。
楓愛(ふうあ) プロ Twitter @npm_fuua より
2017年03月12日(日)