TOP

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

大会スケジュール(β版)

広告掲載について

HOME

雀荘検索

イベント情報

求人情報

雀荘クチコミ

雀荘クーポン

麻雀ニュース

麻雀大会申込

麻雀何切る

麻雀どうする

雀荘をお探しなら雀荘検索サイト[雀サクッ]

全国の雀荘をサクッと検索 雀サクッ

×

麻雀業界ニュース

2019年06月02日(日)

| 麻雀大会 | プロ参加

戻る

2019年06月02日(日), 関西, 大阪

2019年6月2日(日)大阪 エンターテイメントスペース 大三元さんで
【小島武夫記念碑建立プロジェクト】Dプラン 『小島武夫追悼麻雀大会』(大阪)が開催されました。



小島武夫記念碑建立プロジェクト
麻雀新撰組や日本プロ麻雀連盟での活動、多くのメディアでの活躍をはじめ『魅せる麻雀』と豪快な人柄で日本中にファンを作り愛好家を多く生み出してきた 麻雀プロ第一号小島武夫氏が平成30年5月28日にお亡くなりになりました。
 
小島武夫プロは多くの業界団体やファンから愛されている偉大な麻雀士です。
日本中に小島プロを慕うファンがいます。
誰からも愛された小島武夫氏を皆で想い象徴となる場所を作ることが必要だと日本プロ麻雀連盟を始めとする実行委員会は考え、お塚を作ることを決めました。
 
麻雀新撰組時代より兄弟のような関係であった阿佐田哲也さんの碑が伏見稲荷山に建立されています。
そのそばに小島武夫先生の碑を建立したいと思います。



参加プロは

日本プロ麻雀連盟 灘麻太郎名誉会長


日本プロ麻雀連盟 森山茂和会長


日本プロ麻雀連盟 滝沢和典プロ


日本プロ麻雀連盟 佐々木寿人プロ


日本プロ麻雀連盟 二階堂亜樹プロ


日本プロ麻雀連盟 二階堂瑠美プロ


日本プロ麻雀連盟 黒沢咲プロ


日本プロ麻雀連盟 黒木真生プロ (運営)


元近鉄バファローズの加藤哲郎氏がお越しになりました。


そして日本プロ麻雀連盟関西本部からは

日本プロ麻雀連盟関西本部 横山毅本部長


日本プロ麻雀連盟関西本部 原田保正副本部長


日本プロ麻雀連盟関西本部から
手前 坂本誠裕プロ
左から 川上 直也プロ横山毅本部長辻本 翔哉プロ


これだけの有名プロが関西に集結はまさに夢のようです。

今回のクラウドファンディングでプロジェクト終了ではなく、
小島武夫先生の碑は必ず建設されるそうです。
皆さん一安心されたのではないでしょうか。



大会ルールはWRCルール。
喰いタン・後付け・一発・裏ドラありです。

憧れのプロを前にして、皆さんやや緊張気味に大会スタートです。


1卓に1名ゲストプロが4回戦ともそのまま固定でおられ同卓出来ます。
卓マスターとしてフォローしていただき、和やかな雰囲気での対局となっていきました。




なんと2回戦目に九蓮宝燈が出ました!!
小島先生といえば、MONDO名人戦で魅せた九蓮宝燈が印象深く残っています。


(撮影:日本プロ麻雀連盟 関西本部 坂本誠裕プロ)

本人曰く「萬子を集めていてリーチに押していたら自然にツモっていた。清一色だと思った」そうです。
まさに小島先生がこの大会に降臨されている!?


大会の合間に麻雀卓マツオカ株式会社の社長が挨拶にお越しになりました。



さて今日の優勝者は・・・、


優勝 兼松美和さん!!
圧倒的な強さでした!おめでとうございます!

どことなく宮内こずえプロに似ておられました。


優勝の兼松さんには7月20日に開催される「小島武夫杯 帝王戦」のシード権が与えられました。


左から 準優勝 山本真義さん、優勝 兼松美和、3位 吉田久美子さん


皆様、おめでとうございます!

大会参加者全員に参加賞として大会ロゴと日付入りの、全ゲストのサイン寄せ書き色紙が後日郵送で贈呈されるとの事です。


6月8日(土)には『小島武夫追悼麻雀大会』(東京)が開催予定です。

【小島武夫記念碑建立プロジェクト】はまだ続きます!
来年の記念碑建立に向け、各地の健康マージャン大会・麻雀イベントでも告知予定です。
今後の活動もHP・Twitterで更新予定です。
皆様是非ご注目ください!!

2019年06月02日(日), 関西, 大阪

関連する店舗

エンターテイメントスペース 大三元

セット

健康麻雀

麻雀教室

ノーレート

雀荘 エンターテイメントスペース 大三元の写真

大三元は西中島にある貸卓雀荘です。店内はとっても広々としており、ゆったりとした空間で麻雀が打てます。 貸卓はなんと24卓、個室も4部屋ご用意しております。 Mリーグルールのノーレートフリー、健康麻雀・麻雀教室も開催しています。

マツオカ株式会社

雀荘 マツオカ株式会社の写真

関西シェアNo.1、大阪での麻雀用具ご購入や新規開業ご相談はマツオカ株式会社にお任せ下さい。

 

ニュースを探す

カテゴリ

ジャンルから雀荘を探す